HOME > サロンブログ > ☆★今日は息子達の空手昇級審査☆★

サロンブログ

< 美容知識をREGALOアメーバーブログ、結果写真などはFacebook、クーポンなどはispot、口コミでお客様の感想をご覧いただけます  |  一覧へ戻る  |  スタイルが良くなった♡♡♡と言われたとの報告!!!!! >

☆★今日は息子達の空手昇級審査☆★

大阪府(高槻市)
Body痩身(ブライダル対応)&Facial整体のトータルケア
REGALO
ですhappy01paper

少しお天気がいまいちの日々が続き、今日は久しぶりの太陽がのぞいているか曇りのような・・・・微妙なお天気ですが洗濯物が少し乾きやすくてホッとしたりしていますcoldsweats01dash

全くプライベートなお話なんですが・・・
わが家のやんちゃboy達は、週3回フルコンタクトの空手を習い始めて1年3か月!!!!!!

途中で道場を代ったりしたんですが・・・・
空手の仲間がとても大好きで、自主練をしないのに強くなりたいといいながら月日が過ぎ去ってきましたbearingsweat01
正直、1番最初の空手道場では、先輩のお兄ちゃんたちに組手という名の元・・・
攻撃される事もなく、痛い思いもしないので、空手をしている=強い気分。。。。
という事が気になり、今現在の道場に移らせてもらいましたsign03

今の道場は、幼稚園の子達から、子供は中学生までいるんですが、年代も近い先輩も多く、同じスポーツを通じかなり仲良し!!!!
その中でも強化クラスに最初からほり込ませてもらい・・・
フルコンタクトの厳しさを身をもって体感した、やんちゃboy達は・・・
強化クラスの組手の時間になると『腹痛』と言って練習を1カ月ほど組手時間は練習から抜けるといった事件があり、
先生をはじめ、空手の仲間、保護者の皆さんの応援もあり、今は組手にもしっかり入れ事が出来ているのですが、
人をパンチ&キックする事への戸惑いや、自分も痛みを伴うスポーツ。。。。

なかなか自分達から強くなる為に、『自主練集』を頑張るという気持ちに火がつかずにいて、見てる私がもどかしくモヤモヤdespairsweat02

『何でもやりたいって言ったら簡単に手に入れれるもんじゃないねん!!!!!!!』
『口で言ったなら、自分でしっかり考えてしんかったら、誰かにしてもらって強くなるわけじゃない!!!!!』

一喝したら、その瞬間はちょこちょこ頑張るものの続かない・・・・
そんなこんなで、

『空手もう辞め!!!!!!』
『今まで見てきたけど、空手がしたいんやなくて、みんなと遊びたかったりするんが1番やろ???』
『それやったら強化クラスも試合も出ないで、しんどい事辞めたら???』


こういうやり取りを、3カ月続けた後、
行動もそう簡単には変わらない息子達に、大切なことを教えておきたいという気持ちから・・・・
『最初から何でも皆出来るんじゃない。しんどい事と向き合ってやりたい事や、目標に近づくんだけど2人とも、練習に行ってるだけやろ???』
毎回言われ続けてるから慣れた様子で聞く二人。。。
『ママは、彼方達がやりたいという事をさせてあげたいけど、自分達で決めたことをしない姿をみてもういい加減がっかりするし、周りに迷惑かけるから空手は辞めなさい』

『嫌や!!!!!!!』
そんなことを何度かお互いでやり取りしつつ、心は痛いけど・・・
『ママはお仕事で、お客様の気持ちでママのことを選んでもらって生活が出来ているの。』
『お客様のママが嘘をついていたらどう思う????』
『ママがお仕事したい事だけど、おうちの事も何もしない、嘘をついてたら彼方たちはどう思うの???』

『あかんと思う。。。。お客さん来てくれへん』
『俺らもなんもできない。。。。』

『好きな事、やりたい事は絶対嘘をつかずに一生懸命しないとあかんねん!!!!』
『彼方達のことは大切だけど、お客様が選んでくれてもらっているお金を、嘘ばっかりついたり、頑張らないなら無駄には絶対もうしない!!!!!』
少し厳しすぎるかと思いましたが・・・・
『お年玉預かってるやつで月謝払っていきたければ自分達で強化クラスも行くのか、お金なくなるのが嫌だったら空手辞めるか考えなさい。』

『いややぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・(泣)』


今はまだ、子供だけど月日が流れてあっという間に大人になる。
だからこそ・・・・・

お金の大切さ
やりたい事、守りたいものを護ることの大切さ
努力をするという事
自分達の言ったことへの責任感
みんな全員一緒ではないという事
最初からしんどくないという事はないという事


沢山あるんですが・・・・

今回はガツーンとほり投げてみました。。。

息子達にもかなり響いたようで、めっちゃ泣きつつも
『お年玉で空手続ける。』
ひとまず6か月間分しかないので自分達で6か月お金を払っていくんだし、一生懸命するもしないも彼方達のものだからねとお話をし家族のフォローもあり
本人達は、お年玉で行くという気持ちになり、空手の仲間と小学校帰宅後に集まって、数人で自主練に励んでくれています。

お年玉はちゃんと貯金はしてるので実際は、私が払いますが・・・(笑)
今回の件で心が少し変化したように思いますbleahflair

自主練できるように声をかけてくれた空手の仲間(Yファミリー)感謝しておりますsmilenotes
金曜日の練習後に皆でご飯を食べ、子供達の仲良しな姿を見るのも嬉しいけどお互いに刺激になって各々の目標をしっかり見据えて頑張っていける良きライバル、よき仲間であれるように親として厳しい事も多い私なんですが、お仕事をしている姿からも息子達にしっかり背中を見せれる母でありたいとさらに強く感じた出来事でしたupupup

さぁ!!!!!!!
こんだけ子供に偉そうに言ったので、私もしっかり頑張らなくては!!!!!!

仕事とは全く関係ない内容でしたが・・・・

アメブロには、美容知識をアップさせて頂いておりますので、ご覧下さいwinkheart03






< 美容知識をREGALOアメーバーブログ、結果写真などはFacebook、クーポンなどはispot、口コミでお客様の感想をご覧いただけます  |  一覧へ戻る  |  スタイルが良くなった♡♡♡と言われたとの報告!!!!! >

このページのトップへ